じわログ

おととい 電脳世界で じわが 現実に立ち向かおうとして 昼寝していた。

Windows10で「有効なIP構成がありません」と表示されインターネットが繋がらない現象

[結論]

無線LANルーターの初期化で回復した

 

 

先週、実家から電話があり何事かと思ったら、「ネットが繋がらん」と。

ぐぐってみたら、❝あるAnonymous Coward 曰く、一部のWindows 10ルーターからIPアドレスを取得できず、ネットに接続できなくなるという問題が発生している❞*1らしい。

ビデオ通話で状況を確認すると、「有効なIP構成がありません」と表示されている。

ipconfig でIPアドレスを確認すると、169.254.XXX.XXX ] 

なるほど、IPアドレスを正しく取得できていないようだ。

実家 母のiPhoneWiFiでインターネットに繋がっていたことから、「パソコンが原因だろうなぁ、ルーターは問題なさそうだ」という感覚だった。これが原因で遠回りすることになる。クソ。

以下、試したことまとめ。

[参考にしたブログ等]

その他にも色々試したが回復せず、PC側では為す術なし。

ルーターのログを見た結果、「なんかエラー吐いてるな(よくわからん・・・)、とりあえず初期化してみるかw」となって、初期化した結果…治った。

 

後にわかったことだが、Windows10のWindows Updateが原因らしい。

MS、一部の「Windows 10」マシンでネット接続ができなくなる問題に対処

http://japan.zdnet.com/article/35093745/ 

MS対処したのはいいけど、ネットに繋がっていないPCは、どうやって修正プログラムを適用するんだろう…?